2015年01月08日

「海に降る雪」 コブクロ

今回はコブクロの「海に降る雪」を紹介。

シングル「YOU/miss you」のカップリング曲。

コブクロ3枚目のシングルにして、初めてバラードが表題曲だったこの一枚。

それまでどちからといえば明るい楽曲が多かっただけに、「YOU」、「miss you」の繊細なバラードはコブクロの印象を大きく変えた。(その反面売り上げには全く結びついてないのですが…)

両A面がともにバラードだったので、カップリングは少しアップテンポの曲になるかと思いきや、それらを超えるほど静かで繊細なバラードだったのがこの「海に降る雪」。

シンプルなアコギの音色が演出する冬の張り詰めた空気感の中に、響き渡る黒田さんの凛とした歌声が運ぶ切なさ。
2番からは小渕さんの優しい歌声を響かせ、少しずつ加わるストリングスの音色が温かさも運んでくれる。

こんな名曲がカップリングなのが今でも信じられない。
アルバムにも入っていないですが間違いなく名曲ですので、「YOU/miss you」のCDを一度手に取ってみることをオススメしたい。

posted by micarosu at 22:50| Comment(0) | アーティスト:カ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]