2014年04月12日

「朝もやけ」 ゆず

今回はゆずの「朝もやけ」を紹介。

シングル「サヨナラバス」のカップリング曲。

軽快なギターの音色から始まるこの曲。
その音に惹きつけられるように曲を聴き進めてしまう爽快なナンバー。

作詞は岩沢さんですが、作曲は岩沢さんと寺岡呼人さんの共作。
当時CDでそれを見たときちょっとがっかりしたのですが、曲を聴いてみたらもう上記の通りだったので、共作ってこんなすごいものを生み出せるものなんだなと思ったのを覚えてます。

タイトルや詩の内容はもやもやした感じを含んでいるのに、それを吹き飛ばすような曲の構成もまた面白い。

これを聴いていると何に悩んでいたんだろうと思わせてくれる不思議な力を持った名曲。


余談だが、この曲は路上卒業してから製作した2曲目の曲らしい。
1曲目は「始発列車」。

このブログでゆずの楽曲で最初に紹介したのが「始発列車」だったので、路上卒業後に作った1曲目と2曲目を偶然その順で紹介したことになります。

全く意図はしていなったのですが、面白い偶然ですね。

posted by micarosu at 21:08| Comment(0) | アーティスト:ヤ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。