2013年07月30日

「SUMMER DAYS」 Do As Infinity

今回はDo As Infinityの「SUMMER DAYS」を紹介。

シングル「rumble fish」のカップリング曲。
後にベストアルバム「Do The Best」、「Do The Best "Great Supporters Selection"」にも収録。

この曲を始めて聴いたときのインパクトが忘れられない。

それまでの彼らの楽曲はどちらかというと落ち着いた印象が強かった。
表題の「rumble fish」もかなり影のある楽曲で好きだったが、この曲を聴いて色々吹っ飛んだ。

とにかく圧倒的な勢いがあって、まさにライブ栄えする一曲。
聴いているのが楽しくて仕方がなかった。

印象を変える意味でもシングルで出してみて欲しかった(元々はそういう予定だったらしい)ところだが、後にベストアルバムに収録され多くの人に聴いてもらえたのは嬉しい。

この曲で完全にDo As Infinityにはまった自分としては、とにかく思い出深い一曲。

posted by micarosu at 23:36| Comment(2) | アーティスト:タ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

「words of life」 樋口了一

今回は樋口了一さんの「words of life」を紹介。

シングル「1/6の夢旅人2002」のカップリング曲。
(本当はこの前にシングルで出しているのですが、初聴きがこっちだったのでここで紹介)

一つのドラマとも言うべき悲しく切ない物語。
一つ一つの言葉に想いがにじみ出るような歌声と詩が一体となって聴き手の心に届く名曲。

心に響く歌というのはこういう曲のことを言うんだろうと思う。

樋口了一さんというと「1/6の夢旅人」や、「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」という名曲があるが、この「words of life」もそれらに負けない名曲であることを知ってほしい。

posted by micarosu at 22:43| Comment(0) | アーティスト:ハ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

「約束のうた」 清浦夏実

今回は清浦夏実さんの「約束のうた」を紹介。

シングル「旅の途中」のカップリング曲。

「約束のうた」は表題の「旅の途中」と同じく作詞:小峰公子 作曲・編曲:吉良知彦という布陣で描かれたノスタルジックなナンバー。

どちらも民族音楽のような雰囲気が漂う点は同じだが、今を映した「旅の途中」と違い、永久を歌う「約束のうた」はより壮大で、確かな光が見える歌になっている。

それは曲の持つ世界観だけでなく、繊細でありながら確かな存在感を放つ清浦さんの歌声があるからこそこれだけ活きてくる。

こういった組み合わせの曲をもっと聴いてみたかったが、現在は歌手活動を休止中だそう。
いつになるかわからないが、またこんな楽曲を聴ける日が来ることを願っている。

posted by micarosu at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト:カ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

「ピストル」 サラブレンド

今回はサラブレンドの「ピストル」を紹介。

シングル「スロウ」のカップリング曲。

切なく優しいメロディの曲が多い彼らの中では珍しくロックさを前面に打ち出した一曲。

ロックさを出しつつも彼らの持つきれいなメロディが活きているので、力強い言葉が自然と耳に残る。

一度でも聴けばその間違いなく彼らの魅力を感じずにはいられない。
それくらいのインパクトを持った名曲。

「スロウ」も好きな一曲だが、この「ピストル」をA面に持ってきてもよかったのではとよく思う。

posted by micarosu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト:サ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

「レモンとオレンジ」 広沢タダシ

今回は広沢タダシさんの「レモンとオレンジ」を紹介。

シングル「ブルー」のカップリング曲。
後にアルバム「理想郷」にも収録。

一発で耳に残る特徴的なメロディ。
流れるようなだけどどこかクセがあって、それがなんとも小気味よい。

この頃の広沢タダシさんの楽曲にはそういう曲が結構あったけど、その中でも特に存在感を放っていた一曲。

A面の「ブルー」がとんでもない名曲ではあるが、それに引けをとらないくらいの名曲。
そんな2曲が入っているこのシングルの充実感は半端ない。


posted by micarosu at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト:ハ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。