2013年05月27日

「会いに行くよ」 SunSet Swish

今回はSunSet Swishの「会いに行くよ」を紹介。

シングル「君がいるから」のカップリング曲。

SunSet Swishのカップリング曲にはほぼ外れがないんだけど、その中でも特に好きなのがこの曲。

疾走感溢れるメロディにホーンを加えたアッパーチューン。
その音色を聴いているだけでも心地よいが、この曲は歌詞にも注目してもらいたい。

タイトルにもなっている"会いに行くよ"は恋人や友達のことではなく、未来の自分自身のこと。
今の生活のやるせなさを嘆きつつ、いつか夢を掴んだ自分に会いに行くよという自分への応援歌。

この詩を見るたびに負けてられないなと思います。

あとこの曲はアウトロのギターが格好良いので、そこも注目して聴いてほしい。

posted by micarosu at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト:サ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

「ペルソナ」 redballoon

今回はredballoonの「ペルソナ」を紹介。

シングル「銀色の空」のカップリング曲。
後にアルバム「FIRST STORY」にも収録。

彼らにしては珍しくどこか陰のある歌詞が印象的なこの曲。
微笑みを忘れたなら、「笑って」ではなく「笑ってあげるよ」という表現は、いつ見ても素晴らしいなと思う。

redballoonというとどうしてもアップテンポのイメージが強いが、こういったスローテンポのナンバーもじっくりと聴かせてくれる名曲が多いので、是非知っておいてもらいたい。

現在は活動休止中だが、またこんな名曲を届けてくれるのを待ってます。

posted by micarosu at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト:ラ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

「Message」 うたいびと はね

今回はうたいびと はねの「Message」を紹介。

シングル「果実」のカップリング曲。
後にアルバム「花サク」にも収録。

失ってから気づいた大切な人への想いを切ないメロディに乗せた名曲。

作詞作曲は安岡信一さん。
安岡さんの曲って節々に印象的なメロディが散りばめられていて、すごくドラマチックな曲になることが多い。

この曲ももちろんそうで、届かない想いが溢れていて、聴いているとその気持ちがしみじみ感じられる。

うたいびと はねを語る上で絶対に外せない一曲。


posted by micarosu at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト:ア行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

「噂ブギ」 ファンタ・ゼロ・コースター

今回はファンタ・ゼロ・コースターの「噂ブギ」を紹介。

シングル「LUCKY BEAT」のカップリング曲。
後にアルバム「GALLOP」にも収録。

小気味よいリズムと陰のあるサウンド、意味深な歌詞が印象的なこの曲。
聴けば聴くほどにこの世界観から抜け出せなくなる中毒性を持った名曲。

表題の「LUCKY BEAT」やアルバム「Sky Baby」が割りとポップさを前面に出していたので、それとは対照的なこういうナンバーを出せる彼らの楽曲センスは素晴らしいなと今でも思う。

ただそれがあまり表に出せてなかったのがもったいない。
この曲はA面で出して欲しかったな。

posted by micarosu at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト:ハ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

「シンフォニー」 牧野由依

今回は牧野由依さんの「シンフォニー」を紹介。

シングル「ウンディーネ」のカップリング曲。
(後にアルバム「天球の音楽」にも収録)

「ARIA The ANIMATION」の挿入歌としても使われた名曲。

透き通る歌声に繊細なメロディ。
一つ一つが素晴らしいのは間違いないが、それらが一つになったとき、こんなにもかけがえがなく愛おしい作品になることを教えてくれた。

大げさかもしれないが一つの奇跡のような一曲だと思う。
こんな名曲に出会わせてくれたことにありがとうと言いたい。

ちなみに、楽曲を製作した伊藤利恵子さん(作詞)と北川勝利さん(作曲)のユニットROUND TABLE featuring Ninoがセルフカバーもしている。
シングル「恋をしてる」、ベストアルバム「SINGLES BEST 2002-2012 MEMORIES」に収録されているので、こちらもおすすめ。




posted by micarosu at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト:マ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。